ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

振替休日

2016-02-27 15:00:11

来月3月の19~21日は3連休です。

20日は春分の日…なのですが、21日は何の日でしたっけ?

と思いながら調べてみると「振替休日」でした

 

振替?何の?

 

私以外にも、そう思った人がいらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで…再び検索検索ぅ

 

「日本には、祝祭日が日曜日や他の祝祭日と被った時

休日が減らないように、月曜日以降の平日に振り替える制度がある」

 

なるほど、そんな制度があったとは

ブラジルや韓国、ウズベキスタンなどの国々ではそのような制度はありません。

が、その一方で、タイでは日曜だけでなく、土曜日に祝祭日が重なった場合にも

月曜日以降に振り替えされるそうです。

羨ましいですね~

 

今まで子どもの日や勤労感謝の日等、子供でも知っているような祝日以外は

あまり気にしたことがなかったのですが、調べてみると意外とあるものですね。

今年からは新たに8/11で山の日が制定され、お盆前に祝日が入ります。

なんでも、海の日があるのに山の日がないのはおかしい…という理由だったそうな(笑)

でも祝日が増えるのは嬉しいですよね。

 

たまには普段はスルーしている祝日の謂れについて、調べてみるのも楽しいかもしれませんよ