ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

今日は春雨

2016-03-09 11:59:38

KIJ_suitekigashitatarupinknoumenohana

タイトルを見て、食べ物の「はるさめ」を思い浮かべた方、いらっしゃいませんか?

春雨とは、春にしとしとと降る雨のことで、春の季語でもあります。

食べ物の「はるさめ」も漢字では同じく春雨と書くんですけどね

 

雨の付く季語は美しいものが多く、他には

五月雨(さみだれ・陰暦5月=新暦の6月頃に降りつづく長雨)

秋雨(あきさめ・秋に降る雨)

時雨(しぐれ・秋の末から冬の初め頃、降ったりやんだりする小雨)

などがあります。

 

冬の雨は寒くて苦手ですが、春の雨は情緒があって好きです。

せっかく咲いた梅が早くも散ってしまうのは残念ですが…

事務所にも梅の枝が1本飾られておりますので、ご来店された際にはほんのり春を感じてみてください。