ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

克服?!
2016-07-15 14:34:11

今朝は「寒っ」と思うほど冷たい風が強く吹いていましたね。

激しい暑さの中、涼しくなるのはありがたいですが、体調を崩しそうです。

みなさんもお気を付けください

 

さて、これは何でしょう

__ 3

 

はい、今が旬のゴーヤですね。

グリーンのカーテンもあちこちで見かけます。

 

社長が自宅に実ったものをスタッフのために事務所に持ってきてくれました。

私はというと、実はとってもゴーヤが苦手

そんな私に「美味しい食べ方あるよ」と、翌日材料を準備して調理してくれました

美味しいなら食べたい

なぜならゴーヤは栄養価が非常に高いらしい!

 

検索してみると。。。

・ゴーヤーのビタミンCは野菜では唯一、加熱に強く、トマトの5倍
・チャランチンとコロコリン酸は植物インスリンといわれ、血糖値の正常化に働いている
・サポニン成分のモモデルシンはコレステロールの低下作用
・種子に多い共役リノレン酸は、脂肪の吸収や蓄積を抑制
・カリウムは腎臓で塩分(ナトリウム)の排泄に働く
・カルシウムは体のph値調節に、さらにインスリン作用にも関与
・ビタミンCやBが、抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化
・鉄分と葉酸は、造血に働く(貧血を予防)

・ゴーヤに含まれるビタミンCは美肌美白効果以外にも、コラーゲンを生成してお肌にハリを持たせる働きも担っている

・このほか、むくみに効くカリウムや、肌のキメを整えるカルシウム、アンチエイジングに効果のあるβ-カロテンも含まれています

 

ちょっと調べただけでこんなに出てきました

これは無理してでも食べたい食材です。

 

作ってくれたのはゴーヤの生使い、サラダです

__ 2

・ゴーヤ

・タマネギ

・クリームチーズ

・カツオ節

 

味ポンかけて~いただきますっ!

__ 1

 

ん?

んん?

ぜんぜん苦くないっ!

生なのに、ゴーヤなのに、苦くない!

”食べられる”を超えて、これは”美味しい”!!

思わずおかわりしちゃいました

ポイントはスライスしたあと一晩ぐらい水にさらしておくことだそうです。

そして、具材。どれひとつ欠けてもゴーヤが主張してしまうそうです。

ゴーヤ克服~

実は、生のタマネギも苦手だった私ですが、

そのタマネギもぜんぜん辛くなくて、美味しく食べられました♪

社長どうもありがとうございました

ごちそうさまでした♪

 

この季節、夏バテ予防にも持ってこいのゴーヤの栄養価は大注目ですよ!

社長♪新鮮なゴーヤ、またお待ちしてます

調理済みのもの大歓迎です