ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

アガベの苗すくすく

2016-11-20 15:53:24

img_2011

 

涼やかな斑入りのアガベの葉っぱが次々出はじめて

四角いテラコッタ鉢がサマになってきました。

これは事務所テラスの片隅で

プラ鉢を根っこが突き破るほど大株に育っていたアガベを今年の初夏に解体

その時出来ていた丸いコブのような根っこ?を数個ダメ元でミズゴケに植えてあったものです。

 

解体元の親株はこちらに収まっています。

img_2012

とげが痛くて好き好きがありますが、何を隠そう私はアガベ類が大好きです。

何たって水やりが少なく済むしズボラな人間には多肉植物系が手間いらずで大助かりです。

狭い場所では不可能に近いですが

スパニッシュスタイル?の広めのお屋敷の外回りに

存在感のあるどっしりとした株を寄せ植えしてみたいです。

漆喰壁やスペインタイル、アイアンのアウトテリアなんかにバッチリ似合いそうですよね