ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

ハチミツ②
2019-07-13 15:37:47

IMG_3173

こんにちは。お庭係です。

早速ですがこれ、何だかご存じですか?

あんこぎっしりのたい焼きの断面じゃございませんよ。

IMG_3172

タッパの中でたっぷり蜜が滴っています。

これは日本ミツバチの巣です。

食いしん坊のわたくしが以前、何気なく言い放った

「たっぷり蜜の詰まった巣ごと食してみたい」というワガママ発言に

親切な養蜂家の方が応えて下さりわざわざ届けていただきました。

ありがとうございます。

IMG_3171

上の画像の穴の開いている個所は畜蜜?が完了してないものだそうです。

蓋がしてあるものはたっぷり蜜が詰まった状態ですね。

それにしても綺麗な正六角形、見事なハニカム構造。

きっと彼らが導き出したベストなシェイプでしょうね。

この巣自体、ミツロウと言ってヒトにとっても大変有益な成分たっぷり

蜜は美味しいし、巣も体に良いし、作物などの受粉はしてくれるし

ミツバチってほんとに凄い

大自然と蜂さんと、届けて下さった方に心から感謝して

早速 切り分け念願の「実食」の運びとなりました。

ごちそう様です