ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

食べたことありますか?
2017-10-28 16:35:33

この黒いつぶつぶしたもの、何だかご存じでしょうか?

IMG_2769

ある程度の年代で田舎育ちの方はお分かりだと思いますが

これは、「むかご」と言って

山芋の葉っぱの先に秋になると実る赤ちゃんです。

実家で山ほどもらってきました

お芋とお豆を足して二で割ったようなもので

粘りは無く、ホクホクとした食味で栄養豊富な秋の味覚です。

小さい粒は炊き込みご飯に

大粒は素揚げや塩ゆで、煮物、てんぷらなどなど

洗ってそのまま使えるので簡単に色々楽しめます。

この時期田舎の道の駅や、産直あたりで出ていたら

一度お試しあれ

 

また今週末も台風が接近で、お天気荒れ始めています

大きな被害なく通過してくれることを願っています。