ENJOY LIFE 住まいの創夢

富士ホールディンググループ

スタッフブログ

うるう年の話

2016-02-29 10:39:07

-shared-img-thumb-JS745_gyakouume_TP_V

今年の2月は29日まで、うるう年です。

だからといって特に何かが変わるわけでもないのですが、

来年のこの日なら、今日はもう3月になっているはずなのだと思うと

なんだか不思議な感じですね。

 

うるう年は、太陽の周りを地球が一周する日数の誤差を修正するためのものです。

本来、地球は365.242190日かけて太陽の周りを一周するので、

厳密に言うと一年間=365日ではありません。

ですが、小数点を挟んでしまうとややこしくなるため365日と規定し、

4年間の誤差の合計(0.9688日)を埋めるために4年に一度だけ366日となるのです。

 

明日からはもう3月。

気温も徐々に上昇の一途をたどり始め、春らしい気候になってきました。

明日から気分新たに、また頑張っていきましょう。